人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉ツアー:茶寮 宝泉堂の「わらび餅」@京都下鴨

次なる目的地の下鴨神社に着いたものの、冷たい風に当たりっぱなしで
「ねえ、なんかトイレに行きたくない?」
そういえば、もうお昼。お腹も空いて来たので、トイレにも行けて、ゆっくり座って何か食べられる所へGO!

「宝泉堂」は、下鴨神社から歩くこと10分あまり。下鴨東本町バス停からが近いかもしれません。
紅葉ツアー:茶寮 宝泉堂の「わらび餅」@京都下鴨_d0108969_18123458.jpg

暖簾をくぐるとステキなお庭が!
紅葉ツアー:茶寮 宝泉堂の「わらび餅」@京都下鴨_d0108969_18145750.jpg

中に入る前に、庭の写真をバシバシ撮ってしまいました(^^;
紅葉ツアー:茶寮 宝泉堂の「わらび餅」@京都下鴨_d0108969_18153487.jpg


座敷に通されると、お庭が眺められる贅沢な席。
紅葉ツアー:茶寮 宝泉堂の「わらび餅」@京都下鴨_d0108969_18162165.jpg

メニューは、本物の和菓子。思わず
全部!
と言ってしまいそう(笑)。
紅葉ツアー:茶寮 宝泉堂の「わらび餅」@京都下鴨_d0108969_1818018.jpg

私は、白小豆のぜんざいと抹茶をチョイス。
お味は、ぜんざいとは思えないくらい上品。
紅葉ツアー:茶寮 宝泉堂の「わらび餅」@京都下鴨_d0108969_18184324.jpg

うちの母が作る、パンチのきいたぜんざいとは、えらい違い(^^;
箸休めの炒り豆が嬉しいです(^^)
紅葉ツアー:茶寮 宝泉堂の「わらび餅」@京都下鴨_d0108969_1818596.jpg

妹は、名物のわらび餅と抹茶。
紅葉ツアー:茶寮 宝泉堂の「わらび餅」@京都下鴨_d0108969_18192445.jpg

「わらびーもちっ、おいしーいよっ!」
と突然歌い出した妹。
何それ!?と聞くと、名古屋では、石焼き芋屋のように、わらび餅を売りに来るらしいのです。
紅葉ツアー:茶寮 宝泉堂の「わらび餅」@京都下鴨_d0108969_18195482.jpg

わらび粉100%で作ったわらび餅は、実は、珍しいそうです。
ほとんどは、デンプンが混ざっているとのこと。
柔らかいのはもちろん、なかなか味わえない食感でした!
紅葉ツアー:茶寮 宝泉堂の「わらび餅」@京都下鴨_d0108969_18201047.jpg

庭だけでなく、トイレも和モダンな雰囲気でステキだったので、妹と二人してトイレを「おかわり」しました(^^;
紅葉ツアー:茶寮 宝泉堂の「わらび餅」@京都下鴨_d0108969_182148.jpg

by june_h | 2012-01-10 18:23 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)