人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵御嶽神社と大口真神@紅葉の御嶽山

石段を上って、若干ハアハア言いながら(笑)、武蔵御嶽神社の拝殿の前に到着。
武蔵御嶽神社と大口真神@紅葉の御嶽山_d0108969_1156735.jpg

振り返るとイイ眺め!
武蔵御嶽神社と大口真神@紅葉の御嶽山_d0108969_12115050.jpg

参拝後におみくじを引いたところ、
「困難な道にこそ光あり」
みたいなことが書いてありました(^^;
武蔵御嶽神社と大口真神@紅葉の御嶽山_d0108969_12121928.jpg

以前、姓名判断が得意な友達に、私の名前は、
「どうしてこっちを選んじゃうのかなあ、と不思議に思うくらい、ラクな道を選ばない運勢」
と言われたことがあるので(笑)、まあ、フツーに生きていれば、困難な道を選んで光を見ることができるのでしょう(^^;

拝殿の裏には、「大口真神(おおぐちまかみ)」の祭殿があります。
武蔵御嶽神社と大口真神@紅葉の御嶽山_d0108969_1294586.jpg

ご覧になるとお分かりのように、犬でも狐でもなく狼。
武蔵御嶽神社と大口真神@紅葉の御嶽山_d0108969_1295582.jpg

この地を訪れたヤマトタケルノミコトが、邪神に襲われた時、白い狼の精霊に助けられたことから、祀られているそうです。
絵馬にも、「おいぬさま」が描かれていて、犬にご縁のある神社のようです。

友達と一緒に写真を撮りたくてシャッターを押してくださいとお願いした男性は、
「ずっと飼っていた犬が、先日亡くなったので、ここへ来ました」
と言っていました。
私も先日、飼っていた文鳥を事故で亡くしたので、その気持ちは、よくわかります・・・・・。

文鳥が亡くなった時、家族みんなで憔悴しきってしまって。
私は、ショックで仕事を休んで寝込みました。

私達が愛情を注ぐよりも、もらっていた方が全然多かったし、いっぱい笑顔をくれたました。
家族もブンちゃんを通して会話が増えたし、とても円満になりました。

私は、ブンちゃんにいつも
「今日もキレイだね。カワイイね。いつもありがとね。ウチに来てくれてありがとね」って感謝しっぱなしで。

亡くなる1か月くらい前、私は、ブンちゃんが逃げる夢を見ていました。

「お願い!ブンちゃん、いかないで!」
亡骸を握りながら、夢と同じように叫んでいました。

私がちゃんと頑張ってないからかなとか、何か悪いことしちゃったからかなとか、自分を責めました。

家族で話し合って、お弔いをすることにしました。
ちゃんと、家族として見送りたかったのです。

お焼香をして、火葬場で焼いてもらって。
いっぱい泣きました。

帰ってから眠ったら、少し落ち着きました。

いつまでも泣いてたって、ブンちゃんは喜ばないと思う。だから、ブンちゃんの分も頑張ろうって思ってきました。
そんなことを思い出しました。

青い空に、ブンちゃんの白い羽根は、美しく映えるだろうな・・・・・空高く飛んでいくブンちゃんを思い描いていました。
武蔵御嶽神社と大口真神@紅葉の御嶽山_d0108969_12111384.jpg

by june_h | 2012-12-04 12:14 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)