人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファミリーヒストリー@NHK

一人の芸能人を軸に、その人の先祖や親がどんな人だったのかを追う番組。

私は、ジョン・カビラさんの回から見ています。
カビラさんの先祖は、琉球王家に仕えた通訳。カビラさんも、言葉に関係するDJの仕事ですから、先祖との不思議なつながりに驚いたものです。

芸能人本人も知らない先祖や両親のエピソードが出て来るので、スタッフさんの綿密な調査がスゴい!
俳優の浅野忠信は、自分の母親の父親がネイティブ・アメリカンだと思っていたのですが、この番組で、ヨーロッパ系アメリカ人だったことが判明。母親を日本に残してアメリカで再婚した後、亡くなるまで、母親の写真を財布に入れて大事に持ち歩いていたこともわかり、感涙の嵐でした。

先祖をたどる上で、どうしても避けて通れないのが太平洋戦争。
本人の両親か、祖父母の代で体験していますが、戦争については、自分の子や孫に語っていない人が多いですね。

中国系・韓国系がルーツの人は、家系図が残っていることが多いので、数百年前から千年以上前まで先祖をさかのぼることができます。

シンプルだけど、素晴らしい番組だと思います。
私は、大学の時、祖父母に生い立ちをインタビューするという夏休みの宿題で、たくさん面白い話を聞きました。
「あの時、この人と出会わなかったら」「あの時、生き残っていなければ」…という人生のターニングポイントをいくつも経験した祖父母の苦労から、私の存在までつながっていることが実感できて、亡くなる前に話を聞いておいて、本当に良かったと思います。

これをきっかけに、自分の祖父母の人生に興味を持つ人が増えたらいいですね♪
by june_h | 2013-01-16 12:08 | テレビ ドラマ ドキュメンタリー | Trackback | Comments(0)