人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎座ギャラリー「歌舞伎座の美 春」@歌舞伎座

4月に歌舞伎座に来たときは、オープン前だった歌舞伎座ギャラリー。
歌舞伎も楽しみでしたが、こちらも楽しみにして参りました(^^)

歌舞伎座ギャラリーは、歌舞伎座タワー5階にあります。
地下の木挽町広場(東銀座駅直結)の奥にあるエレベーターから行けます。

すぐにエレベーターに乗れたのですが、係員さんが
「今日はヒマだね。ゴールデンウィークは、数百人並んでたからなかなか乗れなかったんだよ」
と、言ってました(^^;

歌舞伎座ギャラリーのある5階は、思ったより小さかったです。
「五右衛門階段」なる階段もありましたが、既に歩き疲れていたのでパス(^^;

三部の開場まで間があったので、歌舞伎ギャラリーへ。
「京鹿子娘道成寺」の衣装が展示してありました♪

歌舞伎を観ていて、いつも不思議に思っていたのですが、着物の裾が布団の端みたいに縫われているんですよね。
なんでだろ?と、つぶやいたところ、隣の母が
「動いたり踊ったりする時にキレイに見えるからじゃない?」
と。
なるほど・・・・・そうかも。

再び、地下に戻って、「揚巻ソフトクリーム」をいただきました♪
いよいよ、三部の開場が近づきます(^^)
by june_h | 2013-05-15 13:04 | 歌舞伎 鑑賞 | Trackback | Comments(0)