人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画:ネタバレあり】カルテット!人生のオペラハウス

俳優のダスティン・ホフマンが監督した映画です。

舞台は、イギリスの「ビーチャムハウス」と呼ばれる、音楽家ばかりの老人ホーム。
イタリアの音楽家ヴェルディが作った音楽家のための憩いの家のようです。
ビーチャムハウスでは、常に、どこかで誰かが、楽器を弾いたり、歌ったり。
音楽が溢れています。

私は、イギリスの老人ホームで、ちょっとだけボランティアをしていたんですけど、同じ老人ホームでも、全然違いますね(^^;

でも、イギリスの老人ホームにしては、あんまりイギリス英語っぽくなかったし、教養ある音楽家の会話なら、もっとウィットに富んだ会話が聞きたかったな。

主人公は、昔、夫婦だった2人の声楽家。
ビーチャムハウスで思わぬ再会をしますが、夫だったレジーは、妻のジーンの裏切りが許せず、最初は、よそよそしく接します。

しかし、同じカルテットの仲間に助けられ、次第に近づく2人。
ラストシーンでレジーがジーンに
「結婚しよう」
と言った時、ジーンとして、涙ぐみました。

この映画の登場人物達は、元々、実際の音楽家だった人ばかり。
エンディングロールで、若かりし頃の写真が出てきます。
ただ、主要な4人は、音楽家ではないので、歌が吹き替えでした(^^;
by june_h | 2013-05-18 09:19 | 映画 感想 | Trackback | Comments(0)