人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり国道4号線(旧日光街道)35km12時間徒歩の旅「春日部→上野」

東日本大震災の日、都内で帰宅難民になった私。
調べたところ、国道4号線をずっと歩けば帰宅できることが判明。
一度、歩いておきたいなと思っていたのです。

国道4号線は、旧日光街道。
お江戸の方々が、日光東照宮参詣に歩いていたのですよね。
だったら、私にもできるかと思って(^^;

そしてそして、日の出に合わせて出発し、約35kmの道のりを約12時間かけて踏破しました!
日本橋まであと3kmのところまで来ましたが、脚の痛みが限界で・・・・・。
当初の予定どおり上野までとなりました。

後で記載する「全記録」をご覧になると、お分かりになると思いますが、めちゃめちゃマメに休んで、飲んで、食べています(各店でお手洗いにも行っています)。
気温30度近くの気候で歩き回るわけですから、気をつけないと熱中症、脱水症状、痙攣になります。
なので、お金もかかりましたが、必要経費だと思います。
感想は

新横浜→町田よりラクだった(^^;

町田までは、山あり谷あり。道が山に入って消えたり。
進んでいる時間より迷っている時間の方が長かったですから。
それに比べて、今回は、ほとんど迷うこともなく、スムーズに進めました。
脚は痛かったですけど、なんとかなりました。ただ、バッチリ日焼けしてしまいました。

こんなことしたって誰も褒めてくれないし(むしろドン引きされるわね(笑))、ツラいってわかっているのに、時々、こういう我慢大会みたいなことをやりたくなるんですよね(笑)。

で、今回、学んだこと。

ロードバイクが多い。

歩いている私の横で、ロードバイクが次々にサーっと通り過ぎていきます。
ロードバイクは、車道を走れるからいいなー。

ステーキ屋とラーメン屋が多い。

国道4号は、24時間働くトラック乗りの方々が多いからか、ガツン・コッテリ系の店が多いように思いました。
私は、胃に負担をかけないように、このような店は避けておりました。

赤信号はありがたい。

最初は、交差点で赤信号にひっかかるたび、いまいましい、全部、青信号だったらイイのにって思っていました。
でも、疲れてくるにつれ、赤信号で止まって休めるので、ありがたくなりました。

人生も一緒かもね(←突然の飛躍)。
若い時は、勢いで突っ走って、止められるとイラッとするものだけど。
年取ったら、妨害さえ楽しんで有り難がることができるようになるのかもしれない。
こう思えたら、疲労も老いも神様からのギフトですね(^^)

思ったより、身体のダメージが小さかったし、楽しかったので、今度は下り方面も試してみようと思います(^^)
Commented by oomimi_usako at 2013-05-30 17:21
おつかれさまでした~。
詳細の方も拝見しましたが、まめに休憩を取られているところが、健全で(?)良いなあという印象です。
新横浜町田は、私の地元ですが、たぶん私も迷う・・・というかロスの多いルートだと思います。
ひたすらまっすぐ辿れば日本橋に到着する国道の存在価値が、なんだかわかったような気がいたします。
Commented by june_h at 2013-06-01 12:07
>usakoさま
疲れました~(^^;
一日でモーニングセットを3回も食すという初体験をいたしました(笑)。
元々、体力もありませんし、痙攣しては歩けないので、かなり用心いたしました。
新横浜→町田は、横浜線をたどっていったのですが、線路がしょっちゅう山の中に突っ込むので難儀いたしました。
電車だと、たかだか20分の距離ですが、8時から16時までかかってしまいました(^^;
by june_h | 2013-05-29 12:55 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)