人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キム・ナンドのソウル白熱教室「挫折の乗り越え方」@Eテレ

キム・ナンド教授の講義2週目です。

客席の一人の女性が、自分の悩みを話し始めました。
彼女は、チェロ奏者になるために、音楽学校で猛勉強・猛練習していました。
しかし、ある日、交通事故に遭い、腕を怪我してしまい、チェロの道を諦めざるをえなくなってしまったのです。
目的を失い、これからどうして生きて行けば良いのかわからない…教授に問いかけました。

すると、教授は、こう言いました。

「あなたは、10年後、きっとこの挫折に感謝するでしょう」

これは、皮肉で言っているのではありませんよ、と前置きした上で、教授自身の経験を語り出しました。

教授は、弁護士になるため、司法試験に挑戦しましたが、結局、合格できませんでした。
しかし、もし、合格していたら、今の道に進むことはありませんでした。
挫折をきっかけに、人生が大きく変わったのです。

挫折した時、死にたくなることもあるでしょう。
でも、そのまま終わりにしてしまったら、挫折は、挫折のまま。
人間のイイ所は、挫折から立ち上がって歩き出せば、挫折する前には想像もつかなかった新しい世界が開けてくること。
そう思えたなら、挫折もきっと楽しめるはず!
by june_h | 2013-06-19 12:58 | テレビ ドラマ ドキュメンタリー | Trackback | Comments(0)