人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画:ネタバレあり】アンコール!!【亡くなった妻へのアンサーソング】

お年寄りのコーラスグループ「年金ズ」で歌を楽しむマリオン。
そんな彼女を渋々送り迎えする夫のアーサー。
ところが、マリオンの癌が再発して、余命いくばくもない状態に。
アーサーはマリオンを心配して、コーラスを辞めるように言うが、マリオンは辞めるどころか、コンサートでソロを務め、アーサーへの愛を歌った。
それから間もなく、マリオンは帰らぬ人に。
この時、アーサーが取った行動とは・・・・・!?

ベタな展開ばかりですが、結局、泣かされてしまいました(^^;

人が死んで悲しいのは当たり前じゃん!
感動的な歌で感動するのは当たり前じゃん!
家族が仲直りして嬉しいのは当たり前じゃん!
・・・・・ってなことばかりですが、ストーリーは、コンパクトにまとまっていて、時間も長くないので、気軽に楽しむのにちょうどイイです。

私も合唱をしていましたから、マリオンの気持ちは、よーくわかります。
合唱は、呼吸が深くなるし、声を出してストレス発散できるし、インナーマッスルも鍛えられるし。
お年寄りにオススメです!

以前、話題になったアメリカの「ヤング@ハート」がモチーフなのかしらと思いましたが、これは、イギリス映画なんですね。

マリオン亡き後、アーサーは、「年金ズ」に入って、マリオンへのアンサーソングを歌います。
ベタだって思うけど・・・・・泣いたモン勝ちでしょう。

家に帰ってから、母親に、ママさんコーラス仲間と一緒に観に行くように勧めました。

P.S.
「年金ズ」の指揮者の女性エリザベスと、アーサーとの会話。
アーサーは歌が上手だったのでエリザベスが
「時々、花が咲き誇るような才能を見付けることもあるわ。あなたとか」
というのに対し、アーサーは、
「毒花(poison ivy)?」
と、謙遜して言います。
poison ivyって、ラストックス(ツタウルシ)ですね(^^)
by june_h | 2013-07-09 12:17 | 映画 感想 | Trackback | Comments(0)