人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古くやさしい魔法の生き方」ワークショップ@友達んち

友達が受けたというワークショップが、とても良かったらしく。
皆にも広めたいということで、彼女の自宅に講師をお招きして、ワークショップが開かれました。

ところが、私、大江戸線で逆方向に乗ってしまい、ムダに一周するハメに(^^;
いきなり開始時刻に遅れてしまい、皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました・・・・・。
治りたくなかったのかしらね(笑)。

巷には、「願いを叶える」「引き寄せる」セミナーや本が溢れています。
これらは、「強く願う」「努力する」のような「足していく」アプローチのものが多いのですが、このワークショップは逆。

「願う」と、余計な執着や緊張が生まれてしまい、事態が好転するきっかけになるステキな偶然(いわゆるシンクロニシティ)を見つけにくい。内田樹先生曰く、武道で言うところの「居着く」状態ですね。

心身ともにニュートラルな状態でいると、シンクロニシティを見つけやすくなります。
そこで、ニュートラルな状態になるための具体的な方法を実践的に教えてもらいました。

「何かを願う」ということは、「何かが足りない悩み」の裏返しでもあります。
何かが足りないと思う気持ちを自覚し、それでもイイんだと受け入れれば、「願い」も「悩み」も消えてしまうということがわかって、目からウロコです!

私自身の経験からも、非常に腑に落ちる内容でした。

何かを手に入れるために、必死になっているうちは、何も手に入りませんでした。
「願い」を一旦、脇に置いて、今に感謝して生きるようになってからは、人生が上手く回り出し、願いも自然と叶い、生きやすくなったのです。

このワークショップでは、執着を「手放す」「浄化する」ということがポイントになりますが、「感謝する」ということも同じ意味なのではないかと気付きました。
だから「ありがとう」って最強の呪文なんですよね!きっと。

んで、さらに気付きました。

そういえば、自分に「ありがとう」って言ってない・・・・・。

私、自分と向き合うのが、一番苦手なんだって気付きました。
このワークショップの自己分析コーナーでも、自分を全く真逆の人間だと分析していて(^^;;;

自分がキライだったんです(笑)。
だから、自分に似ている人が苦手だったんです。
このところ、自分に似ている人ばかりに会っていたのは
「自分を受け容れなさい」
という意味だったのかも・・・・・。

いつも、寝る前に、その日にあったことを感謝してから眠るけど、これからは、自分に感謝して眠ることにしよう。
こう決めた時、ラーメン屋の有線放送で流れてきた曲がビートルズの『Let It Be』。

素敵な気付きとシンクロニシティをありがとう(^^)
Commented by leon43 at 2013-07-13 12:32
自分に感謝なんて素晴らしい発想ですね。
自分が頑張って結果が出たら、自分にご褒美を買ったりするのって楽しいですよね^^
Commented by june_h at 2013-07-13 22:01
>leon43さま
「自分にご褒美」は、割とよくやっています。うふ(^^;
でも、自分の存在自体に感謝するって、あまりしてなかったように思います。
例えて言うなら、亭主関白の旦那が、しっかり働いて妻子をちゃんと養ってはいるものの、家を支えている妻に対して「愛している」「ありがとう」と伝えてなかったなぁ…と、気づいたようなものでしょうか(笑)。
by june_h | 2013-07-13 12:12 | 健康 | Trackback | Comments(2)