人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松竹大歌舞伎 中央コース「連獅子」@越谷サンシティホール

この演目の前に、中村又五郎・歌昇襲名の口上がありました。
このお二方の口上、私が見たのは2回目かしら。

■狂言師右近/後に親獅子の精:中村歌昇改め中村又五郎
■狂言師左近/後に仔獅子の精:中村種太郎改め中村歌昇
■僧遍念:中村種之助
■僧蓮念:中村米吉


「連獅子」は、初めてちゃんと見ました。
テレビで取り上げられるのは、ラストの派手な毛振りだけがほとんどですが、それじゃなんだかもったいない!
最初の右近・左近の踊りも、遍念と蓮念による狂言のような(狂言だけど)やりとりも面白く、ずっと楽しめました。

遍念と蓮念が太鼓と鐘を打ち鳴らしながら踊るシーンですが、足踏みが裏拍で、太鼓と鐘が3拍目で鳴ります・・・・・ロックだぜ!

ラストの毛振りは、最高の見せ場ですが、バックに流れる鼓が超カッコいい!

タッツク タッタッタッタッタッタッ タッツク タッタッタッタッタッタッ・・・・・

聞いているとアドレナリンが放出されて、涙腺に来ました。

毛振りですが、だんだん早まっていくにもかかわらず、最後まで息がピッタリ!
客席から大きなどよめきと拍手が起こりました。

テレビで見た他の役者親子の毛振りは、タイミングが合わなくて苦労していたので、合わない方が普通だと思っていたからビックリ(^^;
又五郎・歌昇親子に拍手です\(^^)/
by june_h | 2013-08-04 10:03 | 歌舞伎 鑑賞 | Trackback | Comments(0)