人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーヴル美術館展 地中海四千年の物語@東京都美術館

こういうデカい美術館の展覧会の場合、その美術館の、どういう作品を集めて、どういう切り口で見せるかがポイントになると思います。
この美術展は、私が好きな古代エジプト・ギリシャ・ローマあたりの作品が多かったので、足を運びました。

そういえば。
夏休みだってことを忘れていました。
案の定、中は、小・中・高生でいっぱい(^^;

でもね。
古代エジプトの「ベス」という神像を見た学生が、
「超ヤバい!マジかわいい!神ベス、ベス、ヤバくない!?マジ神!!」
という知識とか教養とか文化とかも関係ない、素直な感想を聞いて、なんだか新鮮な気になったりして(^^;

ロゼッタ・ストーンのレプリカなど、文字に関する展示が多くて、テンション上がりました。
エルサレムの聖アンナ聖堂にある石板のレプリカも展示されていました。
アラビア語で「サラディン(サラーフッディーン)」と刻まれている箇所を読むことができました。

最後まで、人が多くて、作品がなかなか見られなくて苦労しました(^^;
by june_h | 2013-09-14 20:22 | 美術展 展覧会 | Trackback | Comments(0)