人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿田彦神社&佐瑠女神社@日本列島真ん中の旅2013

月讀宮から内宮方向に歩いていくと、内宮の手前に、猿田彦神社があります。
猿田彦神社&佐瑠女神社@日本列島真ん中の旅2013_d0108969_12492516.jpg

ここは、伊勢神宮の別宮ではありませんが、参拝者の多い神社です。
猿田彦神社&佐瑠女神社@日本列島真ん中の旅2013_d0108969_125030100.jpg

この神社の境内には、佐瑠女神社という神社が独立してあります。
この神社には、アマテラスオオミカミが天の岩戸に隠れた時、踊りを踊ったアメノウズメノミコトが祀られています。
なので、芸能の女神様ということで、女優さんの参拝者が多いそうですよ。
猿田彦神社&佐瑠女神社@日本列島真ん中の旅2013_d0108969_12522260.jpg

パワースポットとして有名な方位石。
後で調べたところ、参拝の方法があるようですが、その時は知らなかったので、写真のみ。
猿田彦神社&佐瑠女神社@日本列島真ん中の旅2013_d0108969_12532142.jpg

たから石。
宝船に蛇が乗っているような形なので、縁起が良いと言われています。
猿田彦神社&佐瑠女神社@日本列島真ん中の旅2013_d0108969_12534135.jpg

本居宣長の歌碑。伊勢神宮と古事記といえば、この方は欠かせないでしょう。
猿田彦神社&佐瑠女神社@日本列島真ん中の旅2013_d0108969_1257154.jpg

猿田彦神社を出て、いよいよ内宮へ向かって歩き出したところ。

「エイヤー、エイヤー、エイヤー、エイヤー」

白装束の一団が引く、山車の長い列に出くわしました。

一体、この行列は、何だろう?
何かの宗教団体!?
猿田彦神社&佐瑠女神社@日本列島真ん中の旅2013_d0108969_12583393.jpg

この行列が通り過ぎるまで10分以上、炎天下の交差点で足止めを食らってしまいました(^^;

後で訪ねた伯父夫婦に聞いた話だと、伊勢神宮に奉納する白い石を運んでいる「お白石持(しらいしもち)行事」の行列だったんだとか。

遷宮の時だけのレアな行事なので、実はラッキーだったんですね!
by june_h | 2013-09-16 13:05 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)