人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編(友達と私の超個人的感想):JAM ADDICT -CONDENSED GROOVE- 森広隆/スガシカオ

このライブには、いつもシカオちゃんのライブに一緒に行く友達も誘いました。

彼女は、お子さんがいるから、急な用事で夜に家を空けるのは難しいのだけど、
「シカオファンも絶対損しないライブだから、一緒に行こう!」
って、無理やり誘ったのです。

彼女は、ライブのために、仕事で忙しい旦那さんに、無理言って早く帰ってもらって(^^;
泣いて止める下の娘さんを無理やり振り払って(^^;;;

・・・・・アタシって悪い友達だわ(笑)。

でも、

「森くんがファン目線でシカオちゃんの曲を選んでくれたから、私の好きな曲がたくさんあって良かった!」
「シカオちゃんも、とっても楽しそうで、最後はアンパンマン、いやジャムおじさんみたいに、ほっぺがピッカピカに光ってた」

と、大満足だった様子。
誘って良かったと思いました(^^)
次の日、彼女のお宅にお邪魔して、シカオちゃんのアルバムを聴きながら、一緒に歌って楽しみました♪

それから、森くん初体験の友達が、森くんに対してどんな感想を持ったのかも楽しみでした。
ライブ終演後、彼女は開口一番、こう言ったのです。

「・・・・・ねえ。どうしてなの?
森くん、どうしてあんなにjuneちゃん(私のこと)に似てるの?
スゴく似てるから、気持ち悪くて、しばらくライブに集中できなかったよ。
外見じゃなくてさ。
立ち居振る舞いとか、雰囲気とか、人に対する受け答えとか・・・・・。
世界には、自分とよく似た人が3人いるっていうけど。
もし、私がそんな人に会ったら、その時、自分はどう思うんだろうって。
彼を見ながら、ライブ中、ずっと考えちゃったよ・・・・・」

トリハダ立ちました。

そうなんだよね。
森君と似てるなぁと思うこと、よくある。
ファンになった理由の一つも、そこだと思う。

さすがにドッペルゲンガー並みには似てないと思うけど(笑)。
私、女だし、森君くんみたいにネトゲやらないし(^^;
実際、話したら全然違うんだろうけど。

デビュー当時から、彼の歌を聞いてて、きっとこの人は、よく似たこと考える人なんだろうなって思ってた。
でも、こんなこと思う自分は、「イタヲタ」か「ストーカー」か「電波さん」なんじゃないかと怖くなって(笑)、なるべくそういうことは考えないようにしてた。

森くんのことは、デビュー当時から応援していたんだけど、ある時から、ライブに行っても全然楽しくなくなってしまって。
6、7年くらい遠ざかってた。

その理由が、このライブでハッキリわかった。

自分を鏡で見ているような気分になって、苦しくなっちゃったんだろうなあと・・・・・(^^;
たぶん、自分の中にある「許せない部分」を、彼に投影しちゃってた。

今年に入ってから、また、ライブに行けるようになったのは、自分とちゃんと向き合えるようになったからかも。
全部ひっくるめて受け入れていくものだって。
そうしたら、森くんの新しいアルバムに『いいんです』って曲が入っていて、やっぱり同じこと言ってて(^^;

最初は、正直言って、この歌、好きじゃなかった。
結果が出せないからって、自己弁護したらダメだろうって(笑)。
でも、今回のライブで、最後に歌ってくれた『いいんです』は、いろんな意味を持って聞こえました。

帰った後、改めて『いいんです』のアルバム聴いたら、ビックリするほどすんなり聞けて。
超個人的な体験ですが、とても不思議でした。

だから、ライブで森くんが楽しそうにしていると、私も嬉しくなるんです!

Commented by ホメオパス✿とも✿ at 2013-12-13 17:04 x
いや、ほんとにそっくりでびっくりしたよ。

性別、顔立ち、体格、どこも似ているところは
微塵もないんだけれど、その肉体を脱いじゃったとしたら
たぶんおんなじ色でおんなじ強さで ちょっと揺らいでいる光が
入っているんだろうなって、そんな感じ。

自分が変わると、好きな曲も変わるんだね。なんかわかる気がする。

また誘ってね!!
あれから、シカオちゃんの曲をしょっちゅうかけているので
子どもたちもすっかり歌えるようになってきた(笑)
いつか連れて行ってあげたいけど、何歳からいけるのかしら。
Commented by june_h at 2013-12-13 20:39
>ホメオパス とも さま
私も言われてビックリでした(^^;

ほんと、楽しかったね!
たしか、小学生以下NGのライブもあるけど、そうじゃないライブもあったと思う。
小学生であの大人な歌詞は、刺激が強くないでしょうか(^^;;;
by june_h | 2013-12-13 12:17 | 森広隆 | Trackback | Comments(2)