人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画】しあわせのパン

北海道の月が美しく見える場所でカフェ&ペンションを営む夫婦。
そんな二人の元には、生活に傷ついた人がやってくる。

しあわせのパン 

大橋のぞみ,大泉洋,森カンナ,平岡祐太,光石研/null

undefined

夏休み、彼氏に沖縄旅行をドタキャンされたOL。
秋、母親に出て行かれた娘と父親。
雪深い冬、心中しようとしている老夫婦。

北海道の美しい四季の景色の中、二人が作る美味しいパンと料理で、客人達は癒され、生きる力を養っていきます。

象徴的に描かれるのは、パンを分け合うシーン。
さりげない行為なんですけど、最愛な人との絆を確かめ合うかのような、とてもステキな光景です。

「カンパニオ(companio)」は、仲間のことですが、元々は「パンを分け合う」という意味なんだそうです。
「会社(company)」も「仲間(Companion)」も同じ語源ですね。

この夫婦の妻であるりえさんも、都会の生活に疲れて北海道に来たのでした。
でも、夫の水縞くんの作る美味しいパンと彼の優しさによって、ステキな春がやってきます。
謎だったナレーターの正体も最後にわかります(^^)

そして、最後に。

・・・・・原田知世って、いくつなん!?

私が小さい時から全然変わってないんですけど(^^;
年齢不詳もここまでくると魔女レベルです(笑)。
Commented by oomimi_usako at 2014-01-22 18:49
この間、TVで放映していたのを見ました!
あんまり映画をみないのですが、タイトルが食べものだったので、つられてみてしまいました。
確かに、知世さん年齢不詳。
でも、コマーシャルでも、この映画でもコーヒーを淹れてらしたので、原田知世さんをみると、カフェオレが飲みたくなる今日この頃です。
Commented by june_h at 2014-01-23 11:57
>usakoさま
おいしいものがたくさんの映画でしたね!
確かに、コーヒーもいれていましたね。
私は最近、ブラックコーヒーに凝ってます(^^)
だいぶオトナになった気分(笑)。
by june_h | 2014-01-21 12:16 | 映画 感想 | Trackback | Comments(2)