人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧金毘羅大芝居(金丸座)の奈落@香川 琴平:ライブで瀬戸内海横断の旅

奈落は、暗くて、ひんやり。
旧金毘羅大芝居(金丸座)の奈落@香川 琴平:ライブで瀬戸内海横断の旅_d0108969_12191743.jpg

さすがに暗すぎるので、フラッシュをたきました・・・・・何かいそうだし(^^;
旧金毘羅大芝居(金丸座)の奈落@香川 琴平:ライブで瀬戸内海横断の旅_d0108969_12205366.jpg

回り舞台の真下。
昔は、奈落の人足が、人力で動かしていたんですよね。
ワケありで、顔を出せない人が働いていたというウワサも(小山観翁さんの本より)。
役者さんたちは、奈落の人達に親切にしないと、嫌がらせをされたらしい。
悪い遊びは、奈落の人達に教わったという話もあったり。
旧金毘羅大芝居(金丸座)の奈落@香川 琴平:ライブで瀬戸内海横断の旅_d0108969_12222994.jpg

奈落も、天井が低いです。
早変わりなんかで、役者さんが奈落を全速力で走ったりしますが、私の身長(165cm)でも危ないと思います。
旧金毘羅大芝居(金丸座)の奈落@香川 琴平:ライブで瀬戸内海横断の旅_d0108969_12242972.jpg

芝居小屋を出ると、修学旅行生がいっぱいで、注目浴びちゃいました(^^;
by june_h | 2014-05-17 12:25 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)