人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/5森広隆×宮川剛 Favorite Cover Session@新百合ヶ丘MUSE

今回のライブは、カバー特集。森くんが選曲して、宮川さんが順番を決めたんだそう。
森くんの音楽のルーツや好みがよく見えたし、森くんと宮川さんが曲の解説をしながらだったので、なかなか興味深かったです。
正直、今までの森&宮川ライブで一番楽しかったし笑った!

<セットリスト>
Gt&Vo森広隆、Drs宮川剛
( )はオリジナル

1. Isn't she lovely(Stevie Wonder)
2. ガンダーラ(ゴダイゴ)
3. Human nature(Michael Jackson)
4. My Cherie Amour(Stevie Wonder)
5. Don't Let Me Be Lonely Tonight(James Taylor)
6. Versace on The Floor(Bruno Mars)
7. Virtual insanity(Jamiroquai)
8. Wonderful world(大田瑞希のセルフカバー)

***休憩***

9. Overjoyed(Stevie Wonder)
10. Screaming(V6のセルフカバー)
11. I Want It That Way(Backstreet Boys)
12. Ribbon in the sky(Stevie Wonder)
13. Who says(John Mayer)
14. Get Lucky (Daft Punk)
15. Happy(Pharrell Williams)
16. Bomber(山下達郎)

en1. Time Passed me by(TM NETWORK)
en2. MMMBop(Hanson)
en3. おいしいパン(森広隆)
en4. ゼロ地点(森広隆)


今回もかなりの曲数やってくれましたね。
いつにも増して、宮川さんが呟いていたので、宮川剛語録、いってみよう!


■タケカワ先生が違ってたので完コピできなかった
ガンダーラ』を演奏する前、「ドラムを完コピする!」と豪語していた宮川さん。
ところが、森くんのギターがちょっと違っていたので、完コピできなかったらしい(^^;


■イケメンだよね
ブルーノ・マーズのことを
宮川:背が低いよね。
森:僕くらいじゃないかな。
宮川:イケメンだよね。
森:そうだね。
・・・・・森くん。そこの受け答えは「そうだね」じゃなくて「僕くらいじゃないかな」じゃないか(笑)。


■メーカー品
Versace on The Floor』のヴェルサーチに対してこの言葉。
いつぶりに聞いただろう(^^;
私の頭に出てきたのは、小学校でPUMAのソックスをはいた男子達(笑)。


■いろんな人のいろんな部分で森くんが出てくる
Virtual insanity』の後に言ってたんですが、この日の曲のそこかしこから、森くんがいかに影響を受けているかが分かる言葉ですね。
森くんは全体的にブラックミュージックから影響を受けていますが、入口がジャミロクワイで、そこからスティーヴィー・ワンダーやジェームズ・ブラウンに広がっていったということを初めて知りました。


■カッティングといえば、ナイル・ロジャースかアル・マッケイか
ナイル・ロジャースは、私にとってTMNの『COME ON EVERYBODY』をプロデュースした人っていうイメージしかなかったので、ハウスの人だと思ってました(^^;
カッティングがカッコイイんですね♪
森くんの『Get lucky』良かったです!またやってほしい。



■文明堂のCMみたい
Happy』の時、二代目ルーパーにあらかじめ森くんが録音したコーラスを入れてきていたんですが、それを聞いて宮川さんがこう言った(笑)。
・・・・・ちっちゃい森くんが頭の中にいっぱい出てきて歌い出した(^^;
でも、いざやってみると、せっかくのコーラスがあまり聞こえないまま終わっちゃった。またやってください!


■『ゼロ地点』とか絶対やめて
本編もアンコールも終わって、更にアンコールを求める客。
ゼロ地点』を嫌がる宮川さんに
森くん「それはダチョウ倶楽部の押すな的な?」 
少なくない客「ゼロがダメならコーラで!」
結局ゼロ地点をやるハメに(^^;
・・・・・森くんも客もドSである(笑)。


■簡単に言うけどさ・・・・・。
おいしいパン』をリクエストした時、本気で困ってました(^^;
演奏する前に、二人で曲を聴いて、歌詞とコードと進行を確認。
結果、バッチリでした!さすが♪
宮川さん、どうかこれに懲りず、末永くよろしくお願いしたいm(_ _)m

※私がこの曲をリクエストしたのは、作詞家ご夫妻がいらっしゃっていたからです。

カバー曲ライブは、曲と自分の記憶がリンクして楽しいですね(^^)♪
『ガンダーラ』聴くと西遊記のドラマのエンディング見えるし。
TM聴くと中学時代の通学路が出てくるし。
『Virtual Insanity』聴くと初めて森くんを見たインストアライブとダブるし。
『Bomber』聴くと好きだった人を思い出すし。
また、やって欲しいです♪
1/5森広隆×宮川剛 Favorite Cover Session@新百合ヶ丘MUSE_d0108969_17243627.jpg

by june_h | 2018-01-20 17:21 | 森広隆 | Trackback | Comments(0)