3/9森広隆mellow tones Vol.30@三軒茶屋グレープフルーツムーン

この日は雨が降っていたんですけど、夜には止んで良かったです。
『雨はやまない』のは、森くんの曲だけにして欲しい(^^;
d0108969_22494646.jpg
<セットリスト>
1. おいしいパン
2. 風の卵と眠る太陽
3. メガロポリタンズファンクwithルーパー
4. 黒い実
5. 雨はやまない
6. Waterdrops
7. Avalanche
8. I got my passport
9. キラキラ
10. 愛のBeat

11. ネオフィリア
12. 碧
13. 密室
14. 君への言葉
15. Pebama(withピアノ)
16. Pretty baby(with ルーパー)
17. Wonderful world(大田瑞希のセルフカバー)
18. 2D Star(withルーパー)
19. ゼロ地点
20. Rainbow seeker
21. いいんです

en.ユートピア


この日は『Avalanche』で泣けました(・_・、)
妙に感傷的になっちゃいましてね。
聴きながら、空に飛んで行ったけど、人を殺すのがイヤで、何もせずに水平線の向こうに消えた人もいたんじゃないかなぁ・・・・・と、想像しちゃったんです。
その前が、『雨はやまない』『Waterdrops』で雨雨が続いたからですね。

森くん、前半は、いっぱい喋ってくれましたね。
ただ、時間の関係で、後半は駆け足になっちゃったんですけどね(^^;
森語録、行ってみよう♪


◆昔はサーフィンなんかも行ったけど、最近は「はんだ付けが趣味」としか言えない
ミュージシャンをフォローしていると、機材を皆さん、カスタマイズしてますよね。はんだ付けの腕も上がるってもんです。


◆風呂上がりに曲がよく浮かぶ
私も、いろいろ思いつくのは、風呂掃除してる時とか、散歩してる時とか、そんなにガチガチに頭使ってない時です。


◆曲いっぱいできてるけど全部できかけ
・・・・・早く完成させてください(笑)。
とはいえ、今までのペースを考えると、まだまだかかりそうなので、気長に待ってます(^^;


◆コーラス前提の作曲マイブームが止まらない
最近はルーパー使っているせいか、コーラスをどんどん重ねていく曲が多いですね。
ルーパーって、アーティストによって使い方に個性が出ますよね~♪


◆パクリハードルが自分の中で少し下がっている
森くんが寡作なのは、「パクリハードルの高さ」が大きな理由ですね。
年数の割りに発表曲が少ないですが、作っている曲は決して少ないわけではないと思うんです。
ただ、誰かの曲とか自分の過去の曲とかに似ているということで、ボツにする確率が高いみたいなんです。
ゼロ地点』も、それでボツになりかけた、と。初めて知りました。
コード進行とかメロディとか、出尽くしているんで、全く新しい曲を創り出すっていうのは、本当に大変だと思います。


この日のアンコールは、森くんのバースデー&mellow tones30回記念ということで、ファン有志から、ちょっとしたサプライズが。

まず、入口の花束♪
d0108969_22483122.jpg
アンコールでは、ピンクのサイリウムをお客さんたちで振りました♪
写真が残っていないのが残念ですが・・・・・。

それから誕生日に欠かせないケーキ♪
この日に用意されたケーキはカレンダーになっていて、森くんにお渡ししたのは、3/9の部分が赤くなっています。
オシャレ&美味しそう♪

ちなみに、私が初めて参加したmellow tonesは2002年のVol.3。
・・・・・恐ろしいですね。16年前ですよ(^^;;;

お店のスタッフさんもいろいろ協力くださったようで、本当に感謝ですm(_ _)m

音楽を長く続けるのは本当に大変で、続けてくれているのは本当に感謝。
そして、こうして長く応援できる自分は幸せです。
森くんが音楽を少しでも長く続けられますように。
そして、少しでも長く応援できますように。

30回目までくるのに16年以上かかっているわけですから、40回記念に到達するのは・・・・・あと何年かかるかしら(^^;
d0108969_22503730.jpg


[PR]
トラックバックURL : https://juneh.exblog.jp/tb/26615323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by june_h | 2018-03-28 22:45 | 森広隆 | Trackback | Comments(0)