人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日本人の希望」 江原啓之×鈴木秀子 講談社

コロナ禍での対談。
コロナによって、変わったこと、気づいたこと。いろいろありますね。

日本人の希望

江原 啓之,鈴木 秀子/講談社

undefined


シスターの鈴木さんは、過酷な戦争中の生活も体験しているし、臨死体験もあるので、本当に強い方で、ただ、正論ばかりでちょっとツマラナイなんて、今までは思ってたんです。
しかし、今回、とても興味深い話がありました。

会社を乗っ取られた社長さんがいたのですが、乗っ取った人に対して「ありがとう」とずっと祈り続けていたら、その人が謝ってきて、会社を返すと言ってきたという(笑)。

私も、アイデアや人脈を盗られて、ここ数か月、ショックで恨んで体調も壊しました。でも、それによって気づかされることも多くあったし、支えて応援してくれる存在にも本当に感謝しました。なので、盗った人達に対して、まだ少しではありますが、感謝できるようになりました。そうすると、いくらか体調も戻ってきて、「赦す」って自分も楽になることなんだなぁと実感しています。

by june_h | 2021-06-29 11:33 | 本 読書 書評 | Trackback | Comments(0)