人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パエリアを作ってみた

先日、休日に時間が空いたので、久しぶりに料理してみた。

第一希望は、手打ちパスタだったのだけど、パスタマシンもないし、ちゃんと作ろうと思ったら、2日から4日かかるということが判明したので、パエリアにした。

ネットからレシピを取り出して、材料を揃える。
本当は有頭エビが欲しかったんだけど、値段が高いので頭ナシのボイルエビに変更。サフランは売り切れてたので使わず。トマトはプチトマトでいいや。それから、グリーンピースはキライなので、茹でた枝豆で代用することにした。

ニンニクはみじん切りって書いてあったけど、面倒なので、すりおろした。しかし!私の手のひらが荒れギミだったため、ニンニクの汁が、しみるのしみないのって、痛いの痛く無いのって、ひたすら悶絶(>_<)(ToT)(>_<)(ToT)
その後は、材料を切るのに時間がかかったけど、順調に進み、蒸らす時間も十分に取って、自信満々で食卓へ。
パエリアを作ってみた_d0108969_20475114.jpg
初めてにしては、なかなかの味で、「ワインが合うわ!」と、母にも妹にも大好評!唐辛子をちょっと入れたんだけど、これだけで、味に深みが出ることに驚いた。
しかし、父は、

「メシが硬い・・・・・」

と言ったっきり、ハシを置いてしまった。

ご飯に炊きムラができちゃったのね。芯が残ってたり、ぐずぐずだったり。
レシピより水を多めにして、火にかけた時間も十分に取ったつもりだったんだけど・・・・・残念!
炊きムラができないコツとかあるのかしら?

ちなみに、私が参考にしたレシピはこちら
パエリアを作ってみた_d0108969_2048285.jpg
Commented by GON at 2007-10-25 01:34 x
パエリアうまそうですねー
自分でも作ってみたいけど、食材の用意とかめんどいので、つい食べに行っちゃいます。
Commented by monsieur-meuniere at 2007-10-25 15:04
こんにちは。ご無沙汰です。
パエリア、美味しそうじゃないですか!!
良いですねぇ。
僕、魚介類がほんと、好きなんです。食べたいです。
ちなみに、手打ちパスタも美味しそうですね。
いつか、ご馳走してください!(笑)
Commented by june_h at 2007-10-26 21:17
>monsieur-meuniereさん
こんにちわ。ご飯が硬くてもいいなら召し上がれ(笑)。普段、料理をしないから、たまーに手の込んだ料理を作りたくなるんですよね。んでもって、失敗するんですよね(^^;;なんたって、私の得意料理はお好み焼きなので(^^;;;これなら、胸を張ってご馳走できます。
私は生パスタが大好きなので、手打ちパスタは一度でいいから作ってみたい!と思っています。
Commented by june_h at 2007-10-26 21:18
>GONさん
写真にダマされちゃダメですよ(笑)。そもそも、ケータイも私の腕もヘボいので、実際はもうちょっと見た目いいんですけどねー。味は良いですが、ご飯はカタいっす。
確かに、食材集めは結構大変です。うちではお酒を飲まないから、ワインも買わなきゃならなかったし、サフランは、ほんのちょっとで千円くらいするみたいだし・・・・・でももう一度リベンジしたいっす。
by june_h | 2007-10-24 20:58 | 雑記 | Trackback | Comments(4)