人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉例顔見世大歌舞伎『種蒔三番叟』@歌舞伎座

歌舞伎のシーズン開幕は、11月。
この演目は、五穀豊穣と七五三祝いにちなんだ、儀式的な意味合いが強いもの。シーズン開幕にふさわしい舞踊劇です。

・三番叟:中村梅玉
・千歳:片岡孝太郎


なんでも、この舞踊劇は、三代目 中村歌右衛門が、落語でお馴染みの名優、中村仲蔵の踊りに憧れて創作したのだそうです。スゴいね!中村仲蔵!名門出身者ではないのに、落語や忠臣蔵だけでなく、こうした舞踊劇にも影響を与えているなんて!

歌舞伎の舞踊は、日本舞踊を基にしています。
日本舞踊なんて難しそう・・・・・歌舞伎を見始めたときはそう思っていたのですが、イヤホンガイドで振り付けの意味を聞きながら観ていると、案外即物的、というか安直なのがわかります。着物を着る踊りなんて、パントマイムじゃん・・・・・みたいなね。

休日の幕見席狙いだったにもかかわらず、チケット売り出し時刻ギリギリに着いたため、席が空いているか心配でした。
しかし、この日はあいにくの雨。そのせいかわかりませんが、余裕で席に座ることができました。ラッキー♪


<関連リンク>
吉例顔見世大歌舞伎(歌舞伎美人)
by june_h | 2007-11-12 20:52 | 歌舞伎 鑑賞 | Trackback | Comments(0)