人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画】うた魂♪

高校の合唱部の話ということで、高校時代にまさしく合唱部員だった私が観に行かないわけにはいかないでしょう!いろいろ一人で突っ込みながら観てました。

icon
icon

  • 主人公のかすみが所属している七浜高校合唱部は、コンクールの全国大会常連校という設定でしたが、あの歌のレベルで全国大会はあり得ません(笑)。しかも、コンクール一ヶ月前を切って、ようやく歌う曲を決めた、なんて絶対あり得ない!決めた曲も簡単過ぎて、コンクール向けの曲じゃない!フィクションに対して真っ向から言っても仕方ないんですが、合唱をナメるんじゃない!朝も昼休みも放課後も夏休みも練習して、やっと関東大会に出場できた私にとっては悔しい!かすみのように、一週間練習サボったら、譜めくりに回されるどころか辞めさせられます。

  • 湯の川学院高校の皆さん、発声が全然、合唱の発声じゃないです。彼らの歌声を聴いて、合唱部を辞めようとしていたかすみが考え直すことになるんですが、私だったら全然そう思わない。男声合唱は、全うに歌えばすごく迫力があってすごくかっこいいんです!初めて男子校の合唱部の歌を聴いたときは、涙が出るほど感動して、それだけで彼らをスキになっちゃうくらいでした(笑)。だから、尾崎豊の『15の夜』も良い歌ですが、ちゃんとした合唱曲を歌って欲しかった。

  • とにかく、録音がヒドい。高音が割れてるから、ソプラノがちっとも美しく聞こえない。元々、一人一人の声質やタイミングが揃ってないから、余計に汚なく聞こえます(←これも全国大会レベルの学校ではあり得ない)。合唱曲の録音技術があれば、いくらでももっときれいに録れるはずなのに・・・・・。しかも、ピアノ伴奏のペダル音が、ガタンガタン入っているってどういうこと!?アテレコじゃないっていうのはよくわかりますが、幻滅~。

  • いわゆる「正当な合唱曲」(狭い合唱界でしか歌われない曲)は「男声合唱のためのリグ・ヴェーダ」と「水のいのち」しかなかったんで、残念でした。リグ・ヴェーダ、現役で歌いたかったなぁ・・・・・サンスクリット語、歌いたかったなぁ。


とまあ、いろいろ突っ込みまくりでしたが、高校時代を思い出しながら観ていて楽しめましたですよ。

この映画のキモになっているのが「歌っているときの表情」。主人公は、歌っているときの自分の顔に、皆が憧れていると思い込むけど、実際は「鮭の産卵のときの顔みたい」と笑われていたことを知り、ショックを受けます。確かに、合唱の表情は独特。私も彼女以上のイッちゃってる顔で歌っていました。っていうか、夏帆ちゃんの表情は全然カワイイ!「表情を良くしないと声が出ない」って指導されるからなんですよね。映画の練習シーンのように、私も鏡を見ながらよく練習しました。

自分の顔に対する「誤解」に気づいたことから、だんだん彼女は一人よがりな自分に気づいていきます。合唱部では、自分ばかり目立とうとしていたこと。ソプラノのパートリーダーなのに、後輩の面倒をあまり見ていないこと・・・・・。そこから彼女は反省して変わっていきます。

私自身は、高校を卒業してから十五年以上経つのですが、高校時代のツラい勉強と部活の練習をあんまり思い出したくなくて、今でも「良い思い出」だと思えない。でも、それ以上に思い出したくないのは、当時のイッちゃってた「歌っているときの表情」と「自分自身」。でも、あの表情こそ「若さゆえの驕りときらめき」の象徴だったのではないかと、この映画を見ていて思いました。

そして、ラストシーンは感動的!そう!コンクールの醍醐味は、勝つことばかりじゃない!仲間との、客席との一体感!私はそれが楽しくて歌っていたってことを思い出しました。
いろいろあった高校時代だったけど、あの頃は間違いなく、私の宝物でした。そんなことを思った映画でした。


P.S.
映画館には、中年男性がちらほら。夏帆マニア!?


<関連リンク>
「うた魂♪」公式サイト
「うた魂♪」(映画詳細、映画館情報)>>
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2008-04-25 01:22
タイトル : 「うた魂♪」お、掟破りだ~!
 とっても可愛い夏帆ちゃん主演、「うた魂♪」(日活)。北海道の高校を舞台にした、“合唱・スポコンムービー”。文化系なのにスポコンとは、これ如何に(^^;??  北海道の七浜高校合唱部のソプラノ・リーダーかすみ(夏帆)は、自分の歌う姿や声に絶大な自信を持っている、かなり“ナルシスト”な女の子。ある日、密かに想いを寄せていた生徒会長の牧村(石黒英雄)から『写真のモデルになってほしい』と頼まれたかすみは、すっかり有頂天に。合唱コンクール・北海道予選への壮行会が行われ、全校生徒の前で、意気揚々と歌う...... more
by june_h | 2008-04-12 20:20 | 映画 感想 | Trackback(1) | Comments(0)