人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車のショールーム巡り@都内

車に関係する仕事をしているのに、車のことは全然わからず、免許も持っていないので、自主勉強として、ショールーム巡りをしました。

まずは「日産本社ギャラリー」。
ここはいつも、新橋演舞場に行く途中で通りかかっていたから、気になってたんですよね。でも、ほかのメーカーのショールームに比べて地味な雰囲気。本社移転の計画があるようなので、あんまり力を入れていないのかしら。でも、24時間テレビのイベント会場になっているようだから、月末はにぎわうのでしょうね。日産は他に、銀座ギャラリーもあるんですが、銀座交差点の、しかも三越の向かいにあるなんて知りませんでした。人集めには良さそうな一等地だけど、小さいし、たいしたイベントもやってなかったな。
車のショールーム巡り@都内_d0108969_20374188.jpg
それから、HONDAの「ウエルカムプラザ青山」。お目当てはASIMOのデモンストレーション。イベントスペースの舞台でプレゼンをしながら踊るASIMOに子供達は釘付け!ついに走り出すと、見物客から拍手が起こりました。親子連れだけでなく、外国人観光客にも人気のようです。アンケートに答えたら、ASIMOのクリアファイルをいただきました♪

それから、上司の勧めでアウディの「Audi Forum Tokyo」にも行きました。なんでかっていうと、「タダで高そうなお茶を飲めるから」。1階はディーラーで、車だらけ。2階はクラシックカーなんかもあって落ち着いた雰囲気。一角にバーカウンターがあって、バーテンらしき男性が「お茶は何にいたしましょうか」と、メニューを持ってきました。キターーっ!!と内心ドキドキしながらヨーグルトドリンクをオーダー。ヨーグルトにカシスが入った微炭酸。氷はちゃんと氷柱から砕いたものを使ってて感動的!場所柄、七、八百円はしそうなドリンクでした。ほんと、買う気はおろか、免許も無いのにごめんなさい。
車のショールーム巡り@都内_d0108969_20403276.jpg


続いて午後からはトヨタの「アムラックス東京」。
以前、私の知り合いがアムラックスレディをやってて、外国人にしつこく口説かれたりして大変だったと言ってましたが、そうでなくても大きな会場だし、子供もたくさんいるしで大変そう。ほかのメーカーのショールームとは格段に違いますね。近所のサンシャインやナムコのナンジャタウンとタイアップしたイベントで、どんどん親子連れを引き込んでいるし。うーん、お金のかけ方が違う。

そして最後は同じくトヨタの「MEGA WEB」。お台場にあるんですが、駅からライブハウス「Zep Tokyo」に続く通り道になってまして、私はいつもここを通りながら「クルマ臭いなぁ」と忌々しく思っていました。まさか、ここをじっくり見にくることになろうとは。人生ってわかりません(^^;

ここはアムラックス東京よりも、さらに規模がデカくて、さしずめ車のテーマパークのよう。外国人観光客も多いから、案内はほとんど多言語でした。特に私が注目したのは「トヨタ ユニバーサルデザイン ショーケース」トヨタはユーザビリティの研究に力を入れているらしく、いろんな生活用品が置いてあって楽しかったです。でも、市販されてないのが残念!
ほとんどのメーカーが環境に対する取り組みをアピールしていたけど、トヨタは環境+ユニバーサルデザインで、他社との差別化をしようとしているのかも。
最後に、電気自動車の試乗もしちゃいました(^^)

駆け足で一日かけて回りましたが、車が好きな人だったら、一日じゃすまないでしょうね・・・・・あ、私、車、全然見てなかった(^^;;;

↓写真は撮ってきたけどよくわからん。
車のショールーム巡り@都内_d0108969_20462597.jpg
車のショールーム巡り@都内_d0108969_2046387.jpg

by june_h | 2008-08-21 20:51 | 雑記 | Trackback | Comments(0)