人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須高原旅行 その2~陶芸編~

家族で楽しめるレクリエーションということで、陶芸を企画しました。とある工房にお邪魔して、エプロンをつけて、作陶開始です!

来る前までは「大きなお皿が作りたい!」なんて言いながら、みんな夢いっぱいだったんですが、先生に相談して「それは初心者には難しい」なんて言われているうちに、どんどん夢が小さくなっていきました(笑)。
結局、父はマグカップ、母は花瓶、妹は飾り皿、そして私は丼鉢作りに挑戦することに。

父は「ムツカシイ、ムツカシイ」を連発しながら形を作り、ある程度形になると「うまくできたなぁ」と、自画自賛モードに突入(笑)。このマグカップで、はたして大好きなビールやコーヒーが飲めるのか!?
那須高原旅行 その2~陶芸編~_d0108969_20581080.jpg

母は、昔、紙粘土人形作りが趣味だったのですが、同じ粘土でも勝手が違うらしく苦闘していました。でも最後は、飾りの葉っぱと剣山まで作る念の入れよう。
那須高原旅行 その2~陶芸編~_d0108969_2114787.jpg

妹は、お皿に乗っかるカエル作りに、かなり苦労していましたが、先生の指導もあって、かなりかわいらしくできました♪彼女はカエルのキャラクターが大好きなので、これは絶対はずせません。こだわりが感じられます。
那須高原旅行 その2~陶芸編~_d0108969_212764.jpg

んで、私はというと・・・・・。
那須高原旅行 その2~陶芸編~_d0108969_2175467.jpg

あまりにも武骨(^^;
これでちゃんとご飯が食べられるかしら(-。-;

丼鉢が難しいってことはわかっていたんです。一度、会社のレクリエーションで、お皿を作ったことがありますからね。そのときも大変でしたが、性懲りもなく、ハードルを上げる私(笑)。
前回の反省を踏まえて慎重に作業を進めていくと・・・・・おおっと!粘土が乾いてひび割れた唇みたいになってきた!
急がなきゃ!と思ってガシガシと粘土を積み重ねていくと・・・・・境目クッキリで見た目が汚いぞ!
んで、一生懸命、表面をキレイにしていくと、広げてるつもりは全然無いのに、どんどん広がっていっちゃう!
おっとっと、今度は厚さにムラが出てきた!薄いところがどんどん歪んでいっちゃう~。次々と「自業自得的試練」が襲ってきて、直すのに必死になっていると・・・・・。

「悪いところばっかり気にしてこだわってたら、全部がダメになっちゃう!そこは一旦置いといて、まずは全体の形を整えることに集中して!」

と、先生の言葉。
・・・・・そうだよね。人生も同じだよね。
何かに執着してしまって、人生を棒に振ることってよくあるよね・・・・・なんて余計なこと考えていたら、いよいよ収拾がつかなくなってきた。
せんせい~へるぷみーーーーー(ToT)(ToT)

後半はすっかり諦めて、ほとんど先生にやってもらっちゃいました(^^;
高望みして失敗して、最後はいつも人に助けてもらう、私の人生のパターンを、陶芸でも発揮してしまいました(^^;;;

でも、他の皆は、とても楽しんでたみたいで良かった!粘土をこねて形を作っていると、他のことは忘れて集中できるから、リフレッシュできるんですよね。

出来上がりは約3ヶ月後。うまく焼けると良いんですけど・・・・・どうか割れませんように。
那須高原旅行 その2~陶芸編~_d0108969_218152.jpg

(その3に続く)
by june_h | 2008-12-03 21:09 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)