人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の好きなホール

山下達郎さんがライブのMCで、コンサートホールについて熱く語っていました。元々、今回のツアーも、大阪城フェスティバルホール閉館のお知らせをきっかけに始めたそうです。
ホール自体が黒字でも、経営母体の経営が悪くなると、結局ホールもつぶれてしまう。そんな状況を嘆いていらっしゃいました。

NHKホールは、設備や音響効果から考えると、あまり良いホールではありません。でも、たくさんのパフォーマンスが行われ、いろいろなアーティストの「気」と「生き血」を吸ってきたことが大事なんだと、達郎さんは言っていました。

ゼネコンで働いている友達が言うには、ホールってのは生き物で、どんなに計算し尽くして設計しても、実際に建ててみないと良し悪しはわからないんだとか。

そんなわけで、私も勝手に思い出深いホールについて語っちゃいます。

■PARCO劇場@渋谷
ここは美輪明宏さんの舞台やコンサートがよくあるので、私もよく足を運びます。私は「美輪運」がスゴく良い!ここで開かれる美輪さんの舞台、ほとんど、最前列か二列目で観ました!美輪さんのゴージャスなオーラと香水の香りに触れられるので、私の運気もアップするような気がします(笑)。
お手洗いや客席のデザインに美輪さんの意見が取り入れられているので、ほかの劇場と違って、デザインなどに細かい配慮を感じます。


■東京芸術劇場@池袋
ここは、演者さんには、あまり好かれていないようで。都の持ち物だから、いろいろ融通が利かないらしく。某アーティストは
「あんなホール燃えてしまえばいい」って言ってましたから(^^;
なぜ私が挙げるのかと言うと、学生時代ここでバイトしてたからなんです。
楽屋裏でも、ロビーでも、有名人とたくさん遭遇しましたし、場所柄、美大生や音大生のバイト仲間も多かったので、楽しかったです。
一番印象深いのは小ホール。ここは、舞台真横が関係者通路。演者さんが芝居をしているすぐそばで、真っ暗で段差の多い中、アイスコーヒーを運ぶのは、かなり緊張しました(^^;
中国人の客に写真を撮られたり(←なんで?)、気付くと見回りに来た店長が中で落語を聞いていたり、ロビーではいろいろなことがありました。


■川口総合文化センター リリア@埼玉川口
ここは埼玉のホールの中では、とにかく音響が良い!私が合唱部だった高校当時、埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストの会場で、誰が歌っても3割増しくらい上手に聞こえます(笑)。アンプラグドなコンサートに向いていると思います。
私も高校のとき舞台に立ちましたが、客席がとても近くに感じるので緊張しました。
一度ここで、タリス・スコラーズとか聴いてみたいです。


■Zepp Tokyo@お台場
■CLUB CITTA@川崎
この二つは、シカオちゃんのライブで、思い出のある場所。ライブハウスの方が、お客さんと一体感ができやすいので、ホールより楽しい!前列中央付近は、シカオちゃんのヒゲの剃り跡と、腕の血管が見えるくらい近いですが(笑)、酸欠覚悟でのぞみます。
Zeppではほかに韓国の女性アーティストのキム・ユナや、ジョビジョバの舞台も観ました。ここも私にとって、アタリが多い場所。


■CHICKEN GEEORGE@神戸
ここは一度しか行ったことが無いですけど、インパクトが強いライブハウス。壁や舞台の落書きの様子から、いろんなアーティストに愛されてきたのがよくわかるし。地元のお客さん達にとっても馴染み深いところという印象。なんたって、ベビーカーの親子連れが何組もいるんだもの(^^;爆音の中で赤ちゃんがスヤスヤ眠っているのを見たとき、カルチャーショックを受けました。


■歌舞伎座@東銀座
まだ出逢って間もないというのに、もうお別れだなんて寂しい(;_;)ここは、外観もロビーも客席も、何もかも楽しくて。
特に楽しいのは、4階幕見席。
いろんな国の外国人、お金の無い学生、突然叫ぶ大向こうさん、着物姿の役者の奥様などなど、お客さん達を見ているのも楽しい!
でも、急な階段を昇るのは一苦労。この階段に、双子のベビーカーを担いで昇っている外国人のママさんがいたことも(^^;;;
やっぱり歌舞伎は、苦労してでも見たいもんね!


■国立演芸場@半蔵門
ここは中学のとき、人生で初めてデートした場所なんです(笑)。私の初デートは寄席でした(^^;彼は落研の人だったりして。
それから最近まで、ここへ足を運ぶことは無かったですが、久しぶりに一昨年行ったとき、その時の何かを・・・・・まったく思い出せませんでした(笑)。
彼はその後、某大学の自治会長になったと風の便りで聞いたけど、今頃どうしてるんだろ・・・・・。


■市民文化会館おおみや@さいたま
ここは、合唱部だった高校の三年間、定期演奏会で歌った場所です。
この三年間は、客席ではなく、舞台に立つ側の人間でした。年一回、たった二時間の舞台を作るだけでも、準備に大変な苦労をしたこと、舞台裏でも舞台上でも泣いたこと、そしてその分、楽しかったこと。今でも忘れられません。
私は今は客席でいろんな舞台を観て、ブログで好き勝手なことばかり書いているけど、どんな舞台でも皆、駄作を作ろうと思って作っている人はいないし、お客さんのために一生懸命だっていうこともよくわかっているつもり。だから、楽しかったときは楽しかった、そうでないときは、なるべく良かったことを、と思って書いています。ウソは書きません。失礼だし。でも、本当にヒドいと思ったときは、ブログに書かず(行ったことすら書かず)、アンケートに自分の実名を書いて出します(笑)。
そうそう、私が舞台で歌っていたとき、お付き合いしていた人も、一緒に歌っていた人でした。彼は私に、読書の楽しさと、ラテン語の活用と、男の弱さを教えてくれました。東大に進学した後、今頃どうしているんだろ・・・・・。


最後まで読んでくださってありがとうございました(読んでる人はいないと思うけど(笑))。
Commented by rudolf2006 at 2009-03-07 14:46 x
june_hさま こんにちは
ご無沙汰しております。ブログは拝見しているのですが、コメントは久し振りです。

思い出のホールというのがありますよね〜。
私は歌舞伎は国立劇場でしか観たことがありません。歌舞伎座は一度も足を運んだことがありません。国立では、前の仁左衛門さんの道明寺を観ることができました、玉三郎さんも出ていた舞台です、延若さんも、思い出します〜。
音楽ホールでは、神奈川県民ホールで、ゼルキン師のリサイタルを聴いたことがあります。オペラは、東京文化会館、NHKホールでも〜。
劇場とホールは、そこで経験したものと一つになって、記憶に残っていきますよね〜。
そういう思い出を大事にしたいですよね〜。

ミ(`w´彡)
Commented by june_h at 2009-03-08 20:04
rudolfさま、コメントありがとうございます!
rudolfさまは、オペラもご覧になったことがあるんですね!羨ましい~!私はチケット代が高くて、まだ手を出せません~(^^;どうせ高いなら、海外で観たい!などと思っております。
東京文化会館、古いけど、良いホールですよね~。私はシルヴィ・ギエムのバレエの舞台をそこで観ました♪
by june_h | 2009-03-07 12:36 | 雑記 | Trackback | Comments(2)