2010年 07月 02日 ( 1 )

NHKホールはねぇ、イマイチ縁遠いんだよね。
シカオちゃんのライブは、いつも3階席。他のライブやイベントでも、1階は経験無いかも。
しかも3階は、逆光の照明で目つぶし食らうんだよね(^^;

でも、今回のライブは、これらを差し引いてもかなり良いライブでした!久しぶりに良い汗かきました(^^)

最初から嬉しかったの♪
だって、オープニングからどファンクだったから!!
いやー、ライブハウスツアーで、これをやって欲しかったね。
今回は、新しいアルバム『FUNKASTiC』のツアーなのに、買ってないし聴いてもいない私でも(爆)、バッチリ盛り上がりましたよぉ。『91時91分』は、かなりお気に入りです(^^)
おバカだけど奥深い、ド変態だけど超純愛?のシカオワールド、今回かなりキてます!

ファンクナンバーが続く中、間奏で『AFFAIR』のメロディを田中義人さんがギターで弾いたのです。私は今回、これが何より嬉しかったですね!しっとりバラードが、ゴキゲンなファンクのアレンジになっていて。泣きました(笑)。過去のツラい出来事も、楽しかった思い出にできるって感じ!?(←意味不明)
義人さん、メンバー紹介のときに、随分騒がれているなぁと思ったら「熱愛発覚!」だったんですね(^^;

今回は、アルバムでコラボしているライムスターのMummy-Dさん登場!これが東京公演の醍醐味ですね(^^)

(多少ネタばれになりますが)新しいアルバムを買っていない人(かつ古いアルバムを持っている人)は、後半から盛り上がれます(笑)。
いきなり『月とナイフ』ってどういうコトでしょう(^^;
でも、近ごろの定番曲『午後のパレード』は外せないみたい。
以前のようなファンク寄りの曲と違って、最近のロック寄りの路線について行けなかった(行かなかった)私ですが、これはこれでアリ、とようやく思えるようになってきたかな・・・・・?

それに、今のバンドの方が、ファミシュガより、私の好みかも(爆)。
ファミシュガメンバーの方が、レベルも完成度も高いんだけど、今のバンドの若くて熱くてゆる~い感じが、シカオちゃんのファンクには合っている気がします。竜太のベース好きだし♪

MCでも、シカオちゃん、語っていましたが、今のこのご時世での音楽業界、守りに入ったらオワリです。
良いモノを作れば、必ず、何もかもついてくるはずです。
デビューアルバムから13枚連続で、オリコントップテン入りしているシカオちゃんなら、そこはブレないはず。これからも応援しているよ!(←じゃあアルバム買えよ、私)
[PR]
by june_h | 2010-07-02 20:55 | スガシカオ | Trackback | Comments(0)