結局、今年もコンスタントに通ってしまいましたなぁ(^^;


■12月2日(土)西川口hearts
YKJ/阿部祐也/岩船ひろき/小田和也/ガングルオン/金木和也/工藤慎太郎
杉本ラララ/haru(universe)/ハシグチカナデリヤ/もりきこ/宮﨑薫

この日はいろいろザワつきました。
まず、小田和也くんがいなくなり・・・・・。
ハッさんがメンバー紹介でタクト君なのに遠藤くんの紹介をしてしまい・・・・・。
ハッさんが、そこにいない小田くんの話を始め・・・・・。
ハッさんが腹ごしらえに回らない寿司屋に入ってお勘定が大変なことになったり(←西川口を見くびっていたな)・・・・・。
遠藤くんは次の杉本ラララ君のサポートもするのに、どうしてタクト君をブッキングしたのか!?って不思議だったけど、まさか「ヴァース」のオチのため?

杉本君のバンドバージョンが見られて良かったです!
死神ナイトフィーバー』カッコ良かったな!
あと『アイスクリーム』のハッさんのギターが、ハシグチカナデリヤではなかなか聞けないようなザクザクした音で良かった!


■12月3日(日)新宿navi cafe ミニワンマン

d0108969_13072562.jpg

この日のナビカフェは、昼夜リクエスト特集。
昼の部は、ずっとナマで聴きたかった、はしぐちかずひろ君の『雪椿』が!
この曲を聴けただけでも、無理して来て良かったです\(^^)/
夜の部は、私がリクエストしたB'zの『BAD COMMUNICATION』のアコースティックバージョンも♪
この曲、イントロのギターリフがカッコいいんです。
3連のカッティングが入ってたりしてね(^^)
ハッさんは「カッティングが上手いのは森広隆さんだ」と言ってました♪


■12月16日(土)代官山LOOP
ガングルオン ツーマンライブ

ガングルオンさんとのツーマン。
この日のライブは、大きな仕事が一段落したこともあって、久しぶりに騒げて楽しかったのですが、主催のガングルオンさんが一週間前に活動休止を発表したばかりだったようで、なんだか特別なライブに立ち合ってしまいました。ファンもバンドメンバーもちょっぴりシンミリ。
休止とか解散とかでなくても私は、いつも心のどこかで、これで最後になるかもって思いながら聴いています。
ライブで楽しめるって実は奇跡だもん。私も病気で一年くらいライブに行けなかった時期もあったし。時間とお金と健康と情熱が揃わないと行けないもんね。だから行ける時はなるべく行きたい。
バンドだって、その人達にしか出せない音、その日しか聴けない音があって、来るお客さんも一期一会だから、同じライブは二度と無い。チケットは、その日その時間以外はただの紙切れ。メンバーが同じテンションで長く続けていけるっていうのは本当に奇跡で、長く続けてくれてるっていうのは本当に感謝なのです。


■12月25日(月)高田馬場天窓comfort グランドピアノワンマン
加藤瞬(カホン)/タキザワユキヒト(アコギとコーラス)/maki(ヴァイオリン)

毎年恒例のグランドピアノワンマン。
瞬くんが一心不乱にカホンを叩いている姿は美しい♪
タッキーは髪の色が濃い目になってて、近くで見るとカラコン入れてた。
マキちゃんは結婚されたようで、指輪をしていました。
ハッさんの衣装は・・・・・今さら何も言うまい(^^;

この日は、同じ建物の別の場所で、タカチカ君もライブだったんだよね。
もしかして、飛び入り参加アリ!?と期待してたのですが、さすがにそれはなかった模様。
d0108969_13080610.jpg

[PR]
by june_h | 2017-12-30 13:03 | Trackback | Comments(0)

仕事の都合やらなんやらで、来れそうになかったのですが、なんとか来られた!良かった♪
ディスプレイが昨日とちょっと違う(^^;
d0108969_21204863.jpg

<セットリスト>
G:GC
E:エレガット
L:ルーパー

1. ひとりじゃないさ:G
2. Waterdrops:G
3. 君への言葉:E
4. Wonderful world(大田瑞希のカバー):E
5. ショートケーキ:GL
6. Lovely days:G
7. Invisible chain:G
8. Rabbit hole:GL
9. ネオフィリア:G
10. White Christmas(Bing Crosbyのカバー):G

11. 交差点:E
12. モノクローム:E
13. Pebama:E
14. エレンディラ:G
15. Burnin’ heart:G
16. 悪魔の提言:G
17. 黒い実:G
18. ただ時が経っただけで:G
19. Present time:GL
20. ゼロ地点:G
21. My☆girl:GL
22. ユートピア:G

en-1. Isn't she lovely(Stevie Wonderのカバー):G
en-2. Heaven:G
en-3. Navigation(大田瑞希のカバー):G
3n-4. Rainbow seeker:G

最近はルーパーでの演奏が増えていますが、この2daysは、ほとんど使わなかったのです。
本来のギターカッティングが気持ち良くて。
この日は、間奏のギターソロが良かった曲が多かった\(^^)/

大田瑞希ちゃんのカバー『Wonderful world』のアコギのカッティングとか、『ゼロ地点』とか・・・・・。
リクエストされた『Burnin’ heart』の歌詞が分からず、急きょ音源を聴いてから演奏する場面も(^^;

私は勇気を出して(笑)、アンコールで『Heaven』をリクエスト。
いつ聴いても良い曲です(^^)

この日はアンコールまで聴けましたが、結局、前日を上回る曲数をやってくれたので、前日と同じくガチで終電でした(^^;;;
雨は夜更け過ぎに雪へと変わらなかったけど、泣いていたのは空だけじゃなかったかもしれない。

[PR]
by june_h | 2017-12-29 21:16 | 森広隆 | Trackback | Comments(0)


今年も来ました!クリスマスのMellow tones♪
d0108969_21140106.jpg


<セットリスト>
1. 愛のBeat
2. おいしいパン
3. Navigation(大田瑞希のカバー)
4. 英雄の誕生
5. Isn't she lonely(Stevie Wonderのカバー)サンババージョン?
6. 蜃気楼の街
7. 愛に満ちあふれる島
8. Ribbon in the sky(Stevie Wonderのカバー)
9. キラキラ
10. ゼロ地点
11. White Christmas(Bing Crosby)

12. 風の卵と眠る太陽
13. Pretty baby(withルーパー)
14. 憂鬱
15. 不思議な模様
16. 雨はやまない
17. Wonderful world(大田瑞希のカバー)
18. Rainbow seeker
19. ただ時が経っただけで
20. メガロポリタンズファンクwithルーパー
21. Funk redemption
22. いいんです

大田瑞希のカバー曲が良かった\(^^)/
Isn't she lovelyのサンババージョン?は、大昔、バンドワンマンでやっていたのを思い出します。
森くん、その時ステップ踏んでたりして(笑)。

森くん語録、いってみよう!


■高下駄の漢方の先生
森くんは定期的に漢方薬を調剤してもらっているそうなのですが、先日、その先生が高下駄で現れたらしい(笑)。
歩く時に足指を使うので身体が温まるからだそう。
その先生は、漢方の知識を漢文で書かれている古い書物から得ているとのことで「マニアックだね」と森くん。
・・・・・いやいや。マニアックさは森くんも負けてないですよ(^^;


■ヤングジャンプくらいの厚さ
森くんは、演奏する楽曲を決めていないので、大量の歌詞カードを持って来ていました。
バラバラなので、50音順にしておけばイイのに(^^;


■iPhoneの画面がバリバリになった
森くんのスマホ画面が割れちゃったみたい。
割れやすいのかな?なんて言ってました。
ちなみに、売れっ子ホストがテレビ番組で言ってましたが、画面が割れたスマホを使っている女性はホストにハマる傾向があるらしく(要するに、自分にあまりお金をかけず、全体的に注意がいき渡らないということは一方向にのめり込みやすい)、そういう女性を狙うらしいです。
森くんも気をつけましょう(笑)。


■『憂鬱』は憂鬱から作った
『A Day in Dystopia』の曲が、どういう順番でできたのかという解説をしていて、
「『憂鬱』は「ゆーううううーうーつ」というフレーズからできた」
と森くん。
・・・・・楽しい気分から憂鬱の曲ができてたらスゴいよね、と、心の中でツッコミ(^^;


この日は、本編で終電時刻となってしまったので、アンコールは聴かずに駅へダッシュ!
結局、終わったのは11時超えだった模様。
土日だから、もう少し開演早いと嬉しいのですが。
久しぶりにガチの終電でした(笑)。

[PR]
by june_h | 2017-12-26 20:59 | 森広隆 | Trackback | Comments(0)

11/21は別ブログにて語っております。


■11月2日(木)渋谷CYCLONE
ハシグチカナデリヤ/Who the Bitch/Dr.DOWNER /音の旅crew/SaToMansion
ベースの遠藤くん&ドラムの海保くんという、一番好きなスリーピース。
遠藤くんは最近、あちこちサポートで呼ばれているみたい。ご活躍なにより♪
海保くんのドラムは、メリハリがきいているので、PAがしっかりしているライブハウスだと、ホントにイイです♪


■11月11日(土)新宿navi cafe
ココロコンニャクズライブ
タカチカくんとのココロコンニャクズのライブ。
タカチカくんのボヤきは相変わらずですが、ここまでの域に達するともはや芸風かも(^^;
でも、彼は英語の発音や譜割りが上手なことが判明。
きっと耳が良いのだ!
ハッさんはニューアコギを御披露目。以前のアコギよりシャープかつ奥行きがある音♪
後で「ブラックバード」と名付けたらしい。

d0108969_17595783.jpg


■11月16日(木)新宿Marble&新宿Motion
3か所のライブハウスのフェス。
楽屋も会場で使っていてビックリ!
ゼーゼーハーハーの玉梶かずやさんはギター上手かったな♪
ハッさんは、ブラックバードくん初ループ。
『超goodtime』はキラめきが違います!


■11月28日(火)代官山LOOP
ハシグチカナデリヤ / BAND PASSPO☆ / フィロソフィーのダンス / YANAKIKU
ハッさん以外は女性アイドルグループ。
トップバッターのヤナキクに間に合わなくて残念!
女性アイドルグループって、なかなか顔とキャラが覚えられないけど、「フィロソフィーのダンス」は、それぞれキャラがハッキリ分かれていて一発で覚えられた。
この日のカナデリ隊は、良い集中力で鳥肌立つくらい良かった!
特に『イメイジ』は、サビで手を上げるとか全然忘れて聞き入っちゃった(^^;

d0108969_18004502.jpg


[PR]
by june_h | 2017-12-20 14:38 | 観劇 観戦 コンサート レポート | Trackback | Comments(0)

私の大好きな2トップの2マン。
最初から最後まで余す所なくマルッと楽しめました!
どちらの曲も全部口ずさめるし、セットリストも全部自力で書き起こせました(笑)。

<ハシグチカナデリヤ:セットリスト>
R:エレキギター(赤レスポール)
B:エレアコ(ブラックバード)
L:ルーパー
P:ピアノ

1. 超good time:RL
2.らぶふらくしょん:RBL
3.ライヤイヤー:BL
4.イメイジ:BL
5.銀髪のシェリー:RL
6.まさかマザーユニバース:RL
7.悩んで病んでyoung days:B
8.Vivid world:P
9.イイワケナイ:RL
10.Rin!Rin!Hi!Hi!:RL


<森広隆:セットリスト>
G:GC
L:ルーパー

1. 愛のBeat:G
2. Pretty girl:GL
3. ゼロ地点:G
4. 早すぎるクリスマスソング:GL
5. 君への言葉:G
6. 2D Star:GL
7. メガロポリタンズファンク:GL
8. My☆Girl:GL
9. Rainbow seeker:G
10. Heaven:G


<アンコールセッション>
森広隆:Gt.&Vo.
ハシグチカナデリヤ:Gt.&Vo.

en1. Please Please me(ビートルズのカバー)
en2. 哀しみの恋人達(Jeff Beckのカバー)
en3. Isn't She Lovely(Stevie Wonderのカバー)

ハッさんでは、らぶふらくしょんでのレスポールとニューアコギの共演、Vivid worldのピアノ弾き語りがレアでした♪12月25日のグランドピアノワンマン楽しみ!

森くんは、やっぱりグルーヴですね!ギターの音に磁力でもあるんじゃないかってくらい身体が動く動く(≧∇≦)
ルーパー使いもかなりこなれてきて、森くんスタイルが確立されつつあります。
いつものGroovyメガネは、ハッさんのファンの方が拾っていましたね(^^;

ハッさんは自分の出番でもアンコールセッションでもMCで森くんにツッコミまくり。
そうです。森くんは「ボケ」なので、相方は「ツッコミ」に回るのが正解です(笑)。
アンコールセッションでは、森くんがビートルズ、ハッさんがスティーヴィーを選曲していて、お互いを気遣っている感じ。
『哀しみの恋人達』は、やっぱりエレキで聴きたいですね~。
なので次回は、お互いバンドの2マンでお願いしますm(_ _)m
d0108969_22290636.jpg


[PR]
by june_h | 2017-12-19 22:25 | 森広隆 | Trackback | Comments(0)