人気ブログランキング |

◆7月4日(木)@池袋adm
ハシグチカナデリヤ×ダイナマイト☆ナオキ (O.A)THE FREE MAN
ナオキさまとの夢のツーマン。ついにナオキさまの会員証まで手に入れてしまった(^^;;この日もいっぱい笑かしてもらいました!
ナオキさまの曲は、一見、バカバカしいですが、難しいギターテクを使ってるギャップで魅せてるんですよね。
この男、天然のフリして、何気に計算高いゾ。
何気に「ダイナマイト☆ナオキ」の画数がメチャクチャ良かったりする(^^;;
それに、素で、真顔で下ネタの歌うたっちゃうと、単なる気持ち悪いオッサンになっちゃうから、うっかり八兵衛みたいなキャラにしてるんだよね。たぶん。
O.A.のボーカルさん、眉毛まで赤く染めてた(笑)。

このハコ、正直、ツラいです(^^;;
こぼれた酒でベタベタしてて、荷物置けないです(^^;;


◆7月12日(金)@柏PALOOZA
ハシグチカナデリヤ/サナダヒデト(BAND)/オトループ/FUZ/CANDY GO!GO!

久しぶりにキャンディさん達を見ました!
未来ちゃんの胸の谷間に目が釘付け(^^;;
キャンディストさん達の献身ぶりにはいつも、頭が下がります。

ハッさんのハイレゾガールはバンドで初めて聴いたかも!カッコ良かったです。
久しぶりに聴いたアンコールラストの「パステル」で、ライトに照らされたハッさんカッコ良かった♪
ハッさんはドラムを叩いているというより、猫パンチみたいで面白い(笑)。
そして、ココロコンニャクズでドラムを叩いた時は、高近くんに鞭打っているようでコワイ(^^;


◆7月18日(木)@吉祥寺シャッフル
ハシグチカナデリヤ / Made in Brothers / Puskás / 高高-takataka-

高高くん、固定ファンが増えているようで、よかったです!
彼らの曲を聴くと、一気に、秋冬な雰囲気になりますね!

そして、Puskásくん。
ルーパーをライブで使うと、タイミングがズレることが多いですが、彼は全くズレないし、しかもちゃんと気持ちいいので、ホントに素晴らしいと思います!
彼の「ASAYAKE」好きです。とっても完成度が高い曲。


ピッタリ合わせることで起こる「気持ち良さ」って、あると思うんです。
だから、山下達郎は、新しい器材に合わせて、一年かけて練習する、みたいなこと、するんだよね。

ハッさんはドラムとアコギ。
音のバランスが心配でしたが、PAさん、素晴らしかったです!
マーシーくん、順調にこなれていってます!


◆7月24日(水)@関内ベーシス
ハシグチカナデリヤ / ダイナマイト☆ナオキ / サナダヒデト(BAND) / マキアダチ / フラチナリズム
OA ココロコンニャクズ

今回は粒揃いのラインナップ!
フラチナリズムは二度目ましてでした。面白い部分が前に出てきがちですが、演奏も歌も上手い!特にファンクが上手い!
MC含め、ステージングが全部計算され尽くしている。
ボーカルのモリナオフミさん、あまりにも堂にいってて、35歳に見えない(^^;
純烈の中に入っても違和感なさそう(←悪口じゃないよ)。


7月26日(金)@渋谷TAKE OFF 7
SALTY’s / 寿BAND / ハシグチカナデリヤ / YUCARI
<Opening Act> みどりくん

ライブ前に友達と飲んだら、貧血起こして気分悪くなったけど、なんとか復活。
寿BANDさん、きっと米米CLUBが好きだよね。全体的な編成とか、コスチュームとか、ボーカルの人の雰囲気とか。
そして、間奏でゴールデンボンバーみたいなことをしていた(^^;

ハッさん、普通の対バンでも、だんだんファンが増えているようで良かったです。
特に男性ファンも。同性のファンが増えているのは、音楽性が上がっている証拠。
とにかく、クオリティが良くならないと、長続きしないからっ!!

by june_h | 2019-07-28 16:55 | 観劇 観戦 コンサート レポート | Trackback | Comments(0)


■6月13日@HMV渋谷インストアライブ
私、この日は参加できないはずだったのに、なぜだか行けてしまいました(^^;
それなりに人は集まっていて良かった\(^o^)/

何はともあれ、待望のアルバム発売おめでとう。
きっと裏でいろいろあって苦しかったよね。
ライブ後に帰宅して、ようやく新しいアルバムを手にできました!
未発表だった曲を中心に予習予習!
d0108969_23562590.jpeg

■6月14日@代官山LOOP
ハシグチカナデリヤの【遺言ロマンティック】リリースツアー 〜けっきょく名曲大冒険〜。代官山編
ハシグチカナデリヤ / サナダヒデト(BAND) / ダイナマイト☆ナオキ / オトループ / 小豆原一朗(ex.パンパンの塔)

ナオキさまトップバッターなので、この日は最初から行かねばと思いましたよ!
宵の口に大勢の女子の前で爽やかに下ネタを歌える人は、この人しかいないでしょう(笑)。個人的には小豆原くんの帽子が気になって、思わず本人に話しかけてしまった(^^;
ハッサンのセトリには、CDの未発表曲が無かった!
一生懸命、新曲覚えていったんだけどな(^^;
ドラムがマーシー君だったからかな?マーシー君のドラム良かった!ちゃんと重くて、他の皆の演奏をしっかり支えていましたよ!
d0108969_23554994.jpeg

■6月18日@浅草Gold sounds
松田栄作/ハシグチカナデリヤ/Goodies/将星/草川瞬/マラマラマ

この日はヒトリ演奏でしたけど、「ハイレゾ・ガール」が聴けて良かったです♪
間奏が変拍子なので、一生懸命拍を数えながら聴きます(^^;
Goodiesさんは2回目。
名前が普通名詞?だから、検索してもすぐに出て来ないのがもったいないんだよねー。
d0108969_23552871.jpeg

■6月22日@新宿September2号店
ココロコンニャクズワンマンライブ

2号店は初めて。やっぱり歌舞伎町のド真ん中(^^;
高近くんはヒサビサ!やっぱり歌ウマい。なのでいろいろ残念(^^;
Travisの「turn」をカバーしてたんですが、高近くんは耳が良いので、Travisを知らない私が、スコットランドのバンドだと分かるくらい、ボーカルの訛りを完コピしててビックリ!
私がイギリスでお世話になっていた地域の人たちが、スコットランドからの移住者が多かったので、ホストファミリーとか、老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんたちのこととか思い出して懐かしくなっちゃった(^^)


■6月28日@新横浜LiT
タキザワユキヒト/ハシグチカナデリヤ/twichem/谷川正憲(UNCHAIN)

twichem久しぶり♪
高近くんのMCあざといわぁ(笑)。でも、これくらいやってもらわないと。
久しぶりに海保くん&豆ちゃんのスリーピース。
海保くん、社長業忙しくなっても、ちゃんとドラム叩いてくれて感謝!
ドラムなのにテンポが走るっていう(^^;
d0108969_23560767.jpeg

by june_h | 2019-07-03 21:20 | Trackback | Comments(0)

新百合ヶ丘は遠いし、23時超えとかになってガチで終電になることが多いので、最近は優先度が低いのですが、この日は私の誕生日でしたから(^^)

<セットリスト>
1. 風の卵と眠る太陽
2. ネオフィリア
3. I Got My Passport
4. 並立概念
5. 愛に満ちあふれる島
6. So bright(with ルーパー)
7. 夜行性

(以下後半全てベースSimon Koperuと共に)
8. Dispel magic(with ルーパー)
9. Cyclone
10. groovecaster(with ルーパー)
11. Present time(with ルーパー)
12. Pebama
13. 密室
14. Pretty baby(with ルーパー)
15. Everything is for you(with ルーパー)
16. 僕という病(with ルーパー)
17. メガロポリタンズファンク(with ルーパー)
18. 愛のBeat
en1. My☆Girl(ルーパー)
en2. ゼロ地点

この日、午前中の仕事がなくなって、あまりにも時間が空き過ぎて、有楽町から梅が丘まで歩いちゃった(笑)。
有楽町から新宿は8kmくらいしかないので、2時間で踏破できちゃう。
山手線内は意外と狭い。
d0108969_00015009.png

ベースが違うと全然違いますね!4ビートの愛のBeatを初めて聴きました(^^;
difficultなベースだとつくづく思いますが、サイモンさんに弾いてくださって感謝です。
先日、ベースの岡雄三さんが亡くなって、岡さんのベースを思い出しながら聴いていたのでした。

森くんが言ってたように、打ち込みの音って平面で奥行きがないように感じますね。ナマ音だと「情報量が多い」というのは、なるほどです。やっぱり、ライブはカラオケとかじゃなくて生音が一番イイ♪
d0108969_00012333.jpeg

by june_h | 2019-07-03 20:50 | 森広隆 | Trackback | Comments(0)