人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/26 スガ+森で作った数々の名曲を、ストリングスで味わう会@東京ドームシティホール

シカオちゃんの初期からキーボード&バンマスとして欠かせないアーティスト。
今回の企画、大変楽しみにしておりました。

席は前から3列目。相変わらずスガ運が良い私!

当日のセトリ(メルマガより)
ーーーーーーーー
1 アイタイ
2 ぼくたちの日々
3 黄金の月
4 これからむかえにいくよ
5 フォノスコープ
6 愛について
7 黒いシミ
8 木曜日、見舞いに行く
9 痛いよ
10 ふたりのかげ
11 気まぐれ
12 夜空ノムコウ
13 アストライド
14 ストーリー
15 19才
16 Progress
17 午後のパレード
18 坂の途中
19 あなたへの手紙
ーーーーーーーー

1曲目が始まる前に、ライトが当たっていない暗闇の中で、まるでアスリートがウォーミングアップをするように、シカオちゃんが少し足踏みしていたのが印象的でした。

序盤クライマックスは4曲目の「これからむかえにいくよ」。
この曲は、初期のライブではジャズアレンジが定番で、坂本竜太くんのウッドベースと、森さんのエレピと、タカさんのドラムが、4ビートで掛け合うのがたまらなく渋くてカッコ良かった!
今回はストリングスとだったんですが、4ビートではなかったんですよね。でも、相変わらず森さんのピアノのアレンジは素晴らしい♬

木曜日、見舞いに行く」の歌詞を書いた時、シカオちゃんは自分の父親の死を悟ったのだと言っていたけど、そういうことって、ありますよね。。。。。
MCで「病院の死のにおいが苦手」だと言っていて、私はボランティアしていたイギリスの老人ホームのにおいを思い出してしまった。
明るくて清潔な施設だったけど、バターとが混じったにおいと加齢臭がこびりついてた。
おばあちゃんが別の入所者の悪口を言っていたり、同じ日本人から八つ当たりされたりして、なんか体調崩したことを思い出した💦

気まぐれ」の歌詞に、そんな意味(戦争)があったとは。
震災前後でいろんな歌の意味が変わったってシカオちゃんが昔言ってた気がするんだけど「0310」なんてその最たるものだよね💦
平凡な日常と自分に倦んだミもフタもない曲だけど(爆)、311の前日だと考えたらなんて幸せな日々の歌だったんだろうって思う。

中盤の選曲が重かったので、いろいろ思い出したり考えちゃったりで重くなったけど、クローバー商会はタバコ臭かったとか、地方のライブで何を食べたとか、二人のトークは楽しかった😆

坂の途中」は、絶対外さないと思っていたので、アンコールで聴けて良かったのですが、「波光」を森さんのピアノで聴きたかった!
2回目を超絶希望しますっ!!

昔からの関係性がずっと続いているからきっとまた二人でいっぱい良い曲作ってくれるよね😁
長生きしてね😄

P.S.
ストリングスの一人が「奥泉さん」だったので、そういえば、シカオちゃんのラジオによく登場していた奥ちゃんは、今頃どうしているのだろう。。。。と思いました(笑)。

by june_h | 2024-04-06 17:40 | スガシカオ | Trackback | Comments(0)